ここでは実際に映画「アウトロー」を見ての評価と感想を書いています。

あらすじやネタばれもあるので下にスクロールする場合は注意してください。

アウトローの評価・・・4つ星

outlaw2

原 題: JACK REACHER
製作年: 2012年
製作国: アメリカ
出演者: トム・クルーズ ロザムンド・パイク リチャード・ジェンキンス
    : デヴィッド・オイェロウォ ヴェルナー・ヘルツォーク ロバート・デュヴァル
    : ジェイ・コートニー
監 督: クリストファー・マッカリー
製 作: ジェイク・マイヤーズ ポール・シュウェイク
脚 本: クリストファー・マッカリー
原 作: リー・チャイルド

あらすじ

ペンシルベニア州ピッツバーグ、男が運転する白いバンがアレゲニー川沿いにあるPNCパークの対岸の立体駐車場に入り、駐車料金を払った後スナイパーライフルで無差別に人々を狙撃していく。すぐに警察が到着し、エマーソン刑事たちは薬莢と支払いに使われた硬貨を発見する。硬貨の指紋から元アメリカ陸軍のスナイパー、ジェームズ・バーが容疑者として浮上する。彼の家に突入するとバンと犯行に使われたライフルが見つかり、バーは逮捕された。エマーソン刑事と地方検事のアレックス・ロディンによる取り調べの中で、バーはメモ帳に「ジャック・リーチャーを呼べ」と書く。 (Wikipedia より引用)

 

感想/レビュー

トム・クルーズが主演の犯罪アクション映画で、トム・クルーズの新たなシリーズ作かと思わせるようなできっぷりでした。

出演者はミッションインポッシブルでおなじみのトム・クルーズ、タイタンの逆襲などに出演したロザムンド・パイク、数々の名作に出演しているリチャード・ジェンキンス、猿の惑星: 創世記などに出演したデヴィッド・オイェロウォ、ダイハード/ラスト・デイに出演した最近知名度が上がりだしたジェイ・コートニー、ゴッドファーザーシリーズなどに出演しているロバート・デュヴァルなどでした。

アウトロー予告編動画(これからみようと思っている方に)

以下からはネタばれになりますので注意してください。

物語はいきなり5人の人間が射殺されるところから始まります。

この事件の犯人はチャーリー(ジェイ・コートニー)なのですが、完璧な偽装によりジェームズ・バー(ジョセフ・シコラ)という男が逮捕されることになります。

バーは昔軍に所属しており、スナイパーの経験があり以前に人を殺しているという過去がありました。

この時の事件は明るみに出ることはありませんでしたが、この時バーが殺人を犯していることを突き止めた人物がいました。

それがジャック・リーチャー(トム・クルーズ)です。

この時リーチャーはバーに、次に同じようなことをしたら自分が殺してやるという脅しをかけてバーを逃がしていたのです。

身の覚えのないことで捕まったバーは取り調べの際に「ジャック・リーチャーを呼べ」という風に要求します。

これは以前リーチャーに捕まった(逃がしたが)バーが事件の真相をリーチャーに暴かせようとしたためです。

一方のリーチャーはニュースでバーが殺人を犯したことを知り、バーの元へ向かいます(もちろん殺すため)。

しかしバーは護送中に暴行を受けてこん睡状態になっていました。

そこへ到着したリ―チャーは本当にバーが犯人なのか弁護士のヘレン(ロザムンド・パイク)と共に調べることにします。

リーチャーはバーが犯人である証拠が多すぎることを疑問に思い、独自の捜査を展開してきます。

そしてリーチャーはついに最初の5人の殺人が実は1人を標的にしたもの、また真犯人はバーでないことを突き止めました。

更にリーチャーはヘレンの父親で検事のアレックス(リチャード・ジェンキンス)か警察のエマーソン(デヴィッド・オイェロウォ)が裏で殺人犯と結びついていることを突き止めます。

しかしその時には既に遅く、ヘレンは裏でつながっていたエマーソンに捕らえられてしまいます。

そしてリーチャーはヘレンを助けるために狙撃場のオーナーであるキャッシュ(ロバート・デュヴァル)と共に助けに向かいます。

そこで派手などんパチを繰り広げ、最終的には全員を殺してしまいます。

めでたしめでたしっていう感じです。

この作品は最初から最後までハラハラドキドキの展開が続いて、とても楽しめました。

トム・クルーズは一応ヒーロー的な役柄ですが、私に言わせてみれば一番の悪はトム・クルーズでしたね(笑)。

あとところどころでクスッと笑える部分が盛り込まれていたのはよかったです。

からんできたチンピラから車をもらいうけるところはおもしろかったです。

自分が一番おもしろかったのは殺人犯を車で追っている時に警察に追われることになり、最終的にバスで逃げようとしてバス停で待っていた人たちが逃げるのを協力してくれた点ですね。

帽子まで貸してくれた人がいたのはとても面白かったですね。

その他にも笑える部分はたくさんあるので是非見てみてください。

5つ星か4つ星で本当に迷った挙句4つ星にしてしまいましたが、とても面白かったですよ。

以上がアウトローと感想のレビューでした。