ここでは実際に映画「エクスペンダブルズ2」を見ての評価と感想を書いています。

あらすじやネタばれもあるので下にスクロールする場合は注意してください。

エクスペンダブルズ2の評価・・・4つ星

expendable02

原 題: THE EXPENDABLES 2
製作年: 2012年
製作国: アメリカ
出演者: シルベスター・スタローン アーノルド・シュワルツェネッガー
    : ジェイソン・ステイサム ユー・ナン リーアム・ヘムズワース
    : ジャン=クロード・ヴァン・ダム ランディー・クートゥアー
    : スコット・アドキンス カリスマ・カーペンター ジェット・リー(リー・リンチェイ)
    : ブルース・ウィリス ドルフ・ラングレン チャック・ノリス ニコレット・ノエル
    : アマンダ・オームス テリー・クルーズ
監 督: サイモン・ウェスト
製 作: ダニー・ラーナー アヴィ・ラーナー
    : レス・ウェルドン ケビン・キング・テンプルトン
脚 本: シルベスター・スタローン リチャード・ウェンク

あらすじ

シルヴェスター・スタローンが新旧のアクション・スターを大結集して贈るアクション・エンタテインメント・シリーズの第2弾。出演はジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、ジャン=クロード・ヴァン・ダム、チャック・ノリス。さらに前回は顔見せ的な出演にとどまったブルース・ウィリスとアーノルド・シュワルツェネッガーも本格参戦を果たした。監督は「トゥームレイダー」のサイモン・ウェスト。軍用銃のエキスパートであるバーニー・ロス率いる少数精鋭の凄腕傭兵軍団“エクスペンダブルズ”。今回CIAのチャーチが彼らに持ち込んできたミッションは、バルカン半島アルバニア領の山脈に墜落した輸送機に積まれていたデータボックスの回収というものだったが…。 (TUTAYA Onlineより引用)

 

感想/レビュー

人気ヒット作エクスペンダブルズの続編になります。

話題作だったので取りあえず見ておかないとと思ってTVでやっているのを見ました。

感想は、単純なストーリーで普通に楽しめると言った感じでした。

たまにはこういった爽快なストーリーの映画を見るのもいいと思いますよ。

出演者には前作同様シルヴェスター・スタローンジェイソン・ステイサムジェット・リードルフ・ラングレンランディ・クートゥアテリー・クルーズブルース・ウィリスアーノルド・シュワルツェネッガーカリスマ・カーペンターが起用されており、新たにハンガー・ゲームシリーズなどに出演しているリアム・ヘムズワース、スピード・レーサーなどに出演しているユー・ナン、キックボクサーなどに出演しているジャン=クロード・ヴァン・ダム、ザ・ヘラクレスやボーン・アルティメイタムなどに出演しているスコット・アドキンス、デルタ・フォースシリーズなどに出演しているチャック・ノリスなどが起用されていました。

・・・やばいですね。

主演クラスがめっちゃ出演しています。

さすがスタローンですね。。

エクスペンダブルズ2予告編動画(これからみようと思っている方に)

以下からはネタばれになりますので注意してください。

バーニー(シルヴェスター・スタローン)率いる「エクスペンダブルズ」はネパールで何者かに誘拐された中国人の富豪を救出に当たっていた。

多くの敵がいたが、エクスペンタブルズの圧倒的な戦力の前には何の意味もなかった。

富豪が囚われている場所へ向かうとそこには富豪のほかに一人の捕虜がいた。

捕虜のマスクを取ると、その男は民間軍事会社の経営者でもありバーニーたちの商売敵できもあるトレンチ(アーノルド・シュワルツェネッガー)だった。

expendables-2_610

トレンチも中国人の富豪を助けに来たらしく、任務に失敗したそうだ。

富豪とトレンチを救い出したバーニーらは足早に撤退。

敵の追撃をかわしながら進んでいく一行だったが、途中でバーニーが撃たれて敵に囲まれてしまう。

バーニーの身を案じて一緒に残ったリー(ジェイソン・ステイサム)だったが、新人のビリー(リアム・ヘムズワース)の援護を待つことなく、結局バーニー一人で敵を一掃してしまう。

sly-stallone-fingering-jason-statham-for-expendables-2-images-e1341612093884

そして一行は飛行機に乗って大砲をぶっ放し、敵を一掃して悠々と帰っていくのであった。

帰ってきたエクスペンダブルズはいつものバーで酒を飲んでいた。

その時、新人のビリーが今月いっぱいで引退したいとバーニーに申し出る。

バーニーもこれを承諾。

一人飛行機の様子を見に戻ったバーニーはそこでチャーチ(ブルース・ウィリス)に待ち伏せされる。

bruce-willis-as-church-in-the-expendables

バーニーはヴィレーナの一件でチャーチに500万ドルの借りがあり、刑務所に入れられたくなければ借りを返せとのことだった。

依頼内容はアルバニア山中に墜落した輸送機の積荷のなかにある金庫の中身を持って帰ることだった。

金庫は10分おきにパスワードが変更される使用になっており、無理やりあけようとすると爆発するとのことだった。

そのためチャーチはマギー(ユー・ナン)というエージェントを一緒に向かわせるとのことだった。

翌日、バーニーたちはアルバニア山中に向かった。

飛行機はすぐに見つかり、金庫も無事だった。

yu-nan-as-maggie-in-the-expendables-2-2012

バーニーはビリーを見張りに立たせた。

マギーはすぐに金庫の鍵の解読に取り掛かり、爆発寸前で中身の物を取りだすことに成功する。

ことのほか楽にミッションを達成できた一行は、すぐにその場から立ち去ろうとする。

しかしバーニーがビリーの名前を読んでもビリーは応答しない。

なんとビリーは犯罪武装集団「サング」にとらわれてしまったのである。

maxresdefault2

リーダーのヴィラン(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)の狙いは金庫の中身だった。

ビリーを人質に取られているためバーニーたちは仕方なく指示に従った。

金庫の中身も奪われてしまい、ヴィランはビリーの命を奪って逃走してしまう。

maxresdefault

金庫の中身は詮索しないという約束だったが、バーニーはマギーに中身はなんだったのか問いただした。

マギーが言うには、金庫の中身はパソコンのデータで旧ソ連が隠し持っていた5トンのプルトニウムのありかを示した鉱山のマップだという。

バーニーにはプルトニウムなどどうでもよかったが、仲間を殺されたことには我慢ができなかった。

当然エクスペンダブルズはヴィランに報復することを決意する。

expendables_5

バーニーたちはまず酒場で情報を集めることに。

最初に入ったバーで都合よくヴィランの一味と遭遇。

maxresdefault4

マギーの拷問によりヴィランの居場所を聞き出すことに成功する。

情報を得たバーニーたちは途中のアメリカ街のようなところで一晩休みことに。

翌朝出発しようとするとヴィランの一味が突然襲撃してくる。

武器も満足に用意していなかったため、バーニーたちはまさかのピンチの陥る。

だがここでタイミングよくある男が現れ敵を一掃する。

0449bcb8b26483b9879d7196a1c15195

その男とはブッカー(チャック・ノリス)という男で、どうやらバーニーとは知り合いらしかった。

20121224235539

バーニーらはブッカーのアドバイスで近くの村へ行き協力を求めることに。

村へ行くと突然村人が銃を構えて発砲してくるという手荒い歓迎だった。

だが銃を持っているのは皆女性だった。

男性はヴィランに連れていかれて残っているのは幼い子供ぐらいだったのである。

村人の話を聞いたバーニーはここである作戦を立てる。

それは近くやってくるであろうヴィランの一味を村で待ち伏せるというものだった。

予想通りヴィランの一味はすぐに村へやってきた。

バーニーたちは作戦通りあっという間に一味を一掃した。

jason-statham-crouching-fighter-expendables-2-movie-images-hd-e1336388322454

いよいよ鉱山へ乗り込んでいこうとするバーニーたちだったが、思いのほか警備が厚く、車で突入するのは無理だった。

そこでバーニーは飛行機でそのまま突っ込むという作戦を立てる。

original

なんとか無事に鉱山までたどり着いたバーニーたちだったが、ヴィランはすでにプルトニウムを運び出した後だった。

バーニーたちが残党狩りをしているうちにヴィランには逃げられてしまう。

加えてヴィランが仕掛けた爆弾により鉱山が崩れ、バーニーたちは閉じ込められてしまう。

MIT卒のガンナー(ドルフ・ラングレン)が即席の爆弾を作ろうとするが不発に終わってしまう。

expt8-thumbnail2

もうだめかと思ったその時、なんとトレンチがやってきてバーニーたちを助けてくれたのである。

maxresdefault3

トレンチはチャーチと共に来ており、2人はヴィランを倒すのに協力してくれることに。

ヴィラン達はプルトニウムを運ぶために空港に来ていた。

先回りしていたバーニーたちは一斉にヴィラン達を銃撃した。

title

ここで激しい銃撃戦となる。

トレンチとチャーチ、更にブッカーも加わってドンチャン騒ぎとなる。

c9671d08a6cc358063c320c6894ed62d

当然結果は味方の圧勝だった。

リーはヴィランの右腕であるへクターと一騎打ち、バーニーはヴィランとの一騎打ちとなった。

当然だが、結果はリーとバーニーの勝利。

こうしてヴィランの一味を壊滅させたバーニーはビリーの敵を取るとともにチャーチからの借りを返済し終わったのである。

加えてチャーチからはなくした飛行機の代わりになる飛行機をプレゼントされ、エクスペンダブルズは次の仕事へと向かうのであった。

o0510026212255753705

・・・という感じです。

かなり単純な展開なので頭を使う必要が全くなく、見るのがとっても楽でした。

可能ならシリーズを続けて見ると良いかもしれませんね。

以上がエクスペンダブルズ2の感想とレビューでした。

最後に今作のその後が描かれる「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」の予告動画を載せておきますので合わせてどうぞ。

「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」の予告動画