3つ星 アクション

映画96時間/リベンジのあらすじと感想をレビュー

更新日:

ここでは実際に映画「96時間/リベンジ」を見ての評価と感想を書いています。

あらすじやネタばれもあるので下にスクロールする場合は注意してください。

96時間/リベンジの評価・・・3つ星

taken202

原 題: TAKEN 2
製作年: 2012年
製作国: アメリカ
出  演: リーアム・ニーソン マギー・グレイス ファムケ・ヤンセン
    : リーランド・オーサー ジョン・グリース D・B・スウィーニー
    : ラデ・シェルベッジア ルーク・グライムス ケヴォルク・マリキャン
    : アラン・フィグラルツ オリヴィエ・ラブルダン
監  督: オリヴィエ・メガトン
製  作: リュック・ベッソン
脚  本: リュック・ベッソン ロバート・マーク・ケイメン

あらすじ

リーアム・ニーソンが誘拐された娘の奪還に燃える怒りの父親を演じて大ヒットしたサスペンス・アクション「96時間」の続編。前回の事件で息子を殺された犯罪組織のボスが主人公一家に襲いかかる。かつて、娘キムを誘拐した人身売買組織をたった一人で壊滅した元CIA秘密工作員のブライアン・ミルズ。誘拐事件のトラウマを克服しつつあるキムや元妻レノーアとの復縁を願い、2人を海外旅行に誘う。やがて、イスタンブールで仕事を終えたブライアンのもとにレノーアとキムが合流する。だが翌日、バザールに2人で出掛けたブライアンとレノーアは、謎の男たちの襲撃を受け拉致されてしまう。2年前の事件でブライアンに息子たちを殺されたアルバニア人、ムラドが周到な復讐計画を実行に移したのだった。 (TUTAYA Onlineより引用)

 

感想/レビュー

96時間のシリーズ第2作目になります。

率直な感想は1作目に比べると・・・でした。

でも面白くないわけではなく、それなりに見ごたえはありましたね。

1作目に比べると少し控え目になっていたのでそこが少し残念ではありました。

まあリーアム・ニーソンももういい年ですしね(笑)。

出演者には前作同様リーアム・ニーソンマギー・グレイスファムケ・ヤンセンリーランド・オーサージョン・グリースD・B・スウィーニーオリヴィエ・ラブルダンに加えて新たにX-MEN: ファースト・ジェネレーションなどに出演しているラデ・シェルベッジア、アメリカン・スナイパーなどに出演しているルーク・グライムス、その他ケヴォルク・マリキャンアラン・フィグラルツらが起用されていました。

ルーク・グライムスはこの作品以降主演に抜擢されることにもなりますね。

96時間/リベンジ予告編動画(これからみようと思っている方に)

内容は前作で殺された男の父親が復讐に来るというものです。

パリで娘のキム(マギー・グレイス)が誘拐されるもたった一人で助け出した元CIA工作員のブライアン(リーアム・ニーソン)。

キムもようやくパリでの傷が少しずつではあるが癒えてきていた。

娘をなにより愛するブライアンはキムや元妻のレノーア(ファムケ・ヤンセン)をなにより気にかけていた。

その日はちょうどキムの運転免許のための特訓を一緒にする約束をしていた。

だがキムは約束の時間になっても現れない。

気になったブライアンが家を訪れるとレノーアは彼氏の家に行ったきり戻ってないと言った。

ブライアンはすぐに彼氏の情報を調べあげ家まで押し掛けた。

vlcsnap-2013-01-06-09h35m28s18_zps332d87c1

キムはそんな父親にうんざりしながらもどこか憎めない様子だった。

帰り道、キムの運転で帰宅したブライアン。

その後サム(リーランド・オーサー)たちと一緒に食事をして盛り上がった。

後日、ブライアンはキムの運転の特訓のため再びレノーアの家を訪れた。

するとレノーアは涙を流しブライアンを出迎えた。

どうしたのかと聞くと、別居中の夫であるスチュワートとうまくいっておらず、関係修復を図った旅行も白紙にされてしまったのだという。

レノーアのことを心配したブライアンは今度イスタンブールで仕事があるので一緒に来ないかと誘った。

どうにか気分転換にでもと思ったのである。

そのころ、アルバニアではかつてブライアンが殺した組織の人間の埋葬が行われていた。

その中に組織のボスであるムラド(ラデ・シェルベッジア)の姿もあった。

taken-2

ムラドは息子を殺された恨みからブライアンに復讐しようと考えていたのである。

ムラドはフランスにいるジャン・クロード(オリヴィエ・ラブルダン)を襲撃し、ブライアンがどこにいるのかを聞き出した。

数日後、ブライアンはイスタンブールでの仕事を終えていた。

ただその期間にレノーアからの連絡はなく、イスタンブールには来ないものだと思っていた。

レノーアの留守電にメッセージを残していると背後からキムの声が聞こえた。

振り返るとキムとレノーアがブライアンには秘密でイスタンブールまでやってきていたのである。

突然のサプライズに驚きを隠せないブライアンだったが同時にうれしさも人一倍だった。

ブライアンは荷物を片づけると、キムと一緒に夜のイスタンブールへと繰り出していった。

ブライアンにとってはなにより幸せな時間を過ごせたようだ。

f0175804_2063026

翌日、キムとレノーアとバザールへ行こうとするとキムは突然自分はプールで泳いでいると言いだす。

この旅行でブライアンとレノーアの関係が少しでも良くなればという計らいだった。

ブライアンはレノーアと二人で車でバザールへ向かうことに。

だがこの途中でブライアンは何者かに後をつけられていることに気が付く。

それはイスタンブールまでやってきていたムラドの組織だった。

ブライアンはいったんレノーアと別行動し、敵を自分に引き付けようとするが、レノーアは敵につかまってしまう。

taken2_sub6_large

自分も捕まる前にブライアンはキムに連絡を取りこれから拉致されることを伝えるとすぐに避難するよう伝えた。

4f19e6b8

ブライアンとレノーアは黒い袋をかぶせられどこかに連れ去られてしまうが、ブライアンは車が走った時間と曲がった方向からある程度の場所を把握していた。

そのころ、キムの元にも追手がやってきていた。

だがキムはブライアンの部屋に隠れることでなんとか敵に見つかることなくやり過ごすことができた。

レノーアと共に敵に捕まったブライアンは隠していた小型通信機ですぐにサムに連絡を取るがサムは出なかった。

次にキムに連絡をし無事かどうかを確かめるとすぐにアメリカ大使館に避難するよう指示した。

だがキムは2人を助けたい思いからブライアンの指示に従うと言い2人を助ける手伝いをすることに。

ブライアンはキムに地図を広げさせると車の走った時間からおおよその位置を教えて現在地がどこかを割り出させた。

217fa35a91b6be27ca6d409cde44a94c

だが該当するところはなかった。

そこでブライアンはキムに手榴弾を爆発させるように指示した。

その音からおおよその位置を特定しようと考えたのである。

これにより2か所まで位置を絞ることができ、更に風の向きから現在地を割り出すことに成功する。

ブライアンは手榴弾と銃を持って自分のところまでくるよう指示した。

一方のブライアンは目の前でレノーアが傷つけられるが動揺することなく考え続けていた。

そして敵がいなくなると自力で手の拘束を解きレノーアを助けた。

ブライアンは再びキムに連絡を取り手榴弾を投げてどこにいるのかを示させた。

そしてついにブライアンがつかまっている建物までやってきた。

ブライアンは煙突から銃を投げるよう指示したが、ここでキムは敵に見つかってしまう。

キムは銃を投げ入れると屋根の上を逃げ回った。

maxresdefault

銃を手に入れたブライアンはそのアジトにいた敵を皆殺しにし、レノーアを置いたままキムを助けに向かった。

そしてキムが敵に追い詰められたギリギリのところでブライアンが到着しキムを救い出すことに成功する。

604ec117

ブライアンはタクシーを盗むと、5分間だけキムに待機するよう指示しそれ以上しても戻ってこないようなら一人でアメリカ大使館に行けと指示し置いてきたレノーアを助けに向かった。

だがブライアンを恐れた敵はレノーアを連れて別の場所に移動してしまう。

ブライアンが車に戻ると騒ぎを聞きつけた警察がやってきていた。

警察に見つかったブライアンは銃を向けられたためやむなく警察を殺してしまう。

そしてキムの運転で警察の追跡を逃れながらアメリカ大使館へと向かうことに。

激しいカーチェイスの末、ブライアンとキムはアメリカ大使館に車ごと突っ込むこととに成功する。

12080401_Taken_2_01

ブライアンはすぐにサムに連絡を取り、自分たちが無事にアメリカ大使館を抜けられるよう取り計らってもらうことに。

無事に出られたブライアンはすぐにレノーアの救出に向かう。

ブライアンは自分が車で連れ去られている時に通った場所を一か所ずつ丁寧に回って行った。

そしてついに敵のアジトを発見する。

ブライアンは門番を手際よく殺すとアジトに潜入し次々に敵を殺していく。

96_jikan_revenge_english_lesson-thumb-640x427-63186

敵の幹部にてこずりながらもなんとかムラドを追い詰めたブライアン。

img03

もうこれ以上復讐されないように、ムラドにはこのまま息子を殺されたことを忘れて静かに暮らすかこの場で自分に殺されるかどっちにするか選択肢を与えた。

ムラドはこのまま国に帰ると言いながら、ブライアンの置いていった銃を手にしブライアンに向けて引き金を引いてしまう。

だが中には銃弾が入っていなかった。

これによりブライアンはムラドを殺すということで決着をつけた。

こうしてレノーアも無事に救出することができ、無事にアメリカに帰ることができたのであった。

a0143100_1738426

後日、ブライアンはキムの3度目の免許取得テストに同行し、見事キムは免許を取得する。

更にブライアンはお祝いにレノーアとキムと一緒にカフェで食事をすることに。

そこにキムが呼んだ彼氏のジェイミー(ルーク・グライムス)も現れ、キムは改めて彼氏を紹介するのであった。

ea0ba585

・・・という感じです。

1作目に比べるとハラハラドキドキ感はなかったですね。

まあ何作も続けてるとこうい回もありますよね(笑)。

まだ3作目もありますので次に期待しましょう。

以上が96時間/リベンジの感想とレビューでした。

最後に96時間の続編であ96時間/リベンジの予告動画です。

-3つ星, アクション
-

Copyright© おすすめの洋画が一目でわかる名作視聴レビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.