海外ドラマ「THE FLASH/フラッシュ Season2」第二十三話『The Race Of His Life/運命のレース』を見ての評価と感想を書いています。

あらすじやネタばれもあるので下にスクロールする場合は注意してください。

Season2 登場人物/キャスト

バリー・アレン/フラッシュ → グラント・ガスティン
アイリス・ウェスト → キャンディス・パットン
ハリソン・ウェルズ/リバース・フラッシュ → トム・キャヴァナー
ケイトリン・スノー → ダニエル・パナベイカー
シスコ・ラモン → カルロス・バルデス
ジョー・ウェスト → ジェシー・L・マーティン
エディ・ソーン → リック・コスネット
ヘンリー・アレン → ジョン・ウェズリー・シップ
ジェイ・ギャリック → テディ・シアーズ
ロニー・レイモンド/ファイアーストーム → ロビー・アメル
マーティン・シュタイン教授/ファイアーストーム → ヴィクター・ガーバー

 

第二十三話/エピソード23のあらすじ

ついに本当の計画を明かすズーム。そして、なんとしてもズームを阻止すると誓うバリー。壮絶な対決が繰り広げられる、セカンド・シーズン最終話 (ワーナー海外ドラマ公式サイトより引用)

 

THE FLASH/フラッシュ Season2動画(これからみようと思っている方に)

以下からはSeason2の第二十三話『The Race Of His Life/運命のレース』のネタばれになりますので注意してください。

ヘンリーを目の前で殺されてしまったバリーは怒りのままにズームに襲い掛かるが、ズームはこれでお前も私のようになれると口にする。

ここからズームとフラッシュによるスピード対決が勃発する。

バリーはズームを必死に追いかけるが、途中でズームは2人に分裂したようになる。

これは残存した時間軸で、未来のズームが現在にやってきているために起こっている現象だった。

バリーはズームに追いつき一方的に攻撃した後殺そうとするが、ズームはそれでもバリーは自分を殺せないと自信満々だった。

するとそこへもう一人のズームが現れバリーが捕らえていた方のズームを殺し、「お前もそろそろだ」と告げそのまま逃走してしまう。

その後ヘンリーの葬式が行われるがバリーは悲しみのあまり言葉が出ないため代わりにジョーが弔辞を読んだ。

バリーは父親の棺に花を添えるとズームに必ず同じ目に合わせてやると復讐を誓った。

その後ジョーの家に集まった時、ウォリーはバリーがフラッシュであることを知り助けてくれてありがとうと伝えた。

バリーが外の空気を吸いに出た時心配したアイリスが後を追い慰める。

そこへ再びズームが現れバリーは後を追った。

ズームはバリーにだれが地上最速かを決めるレースをしようと提案し、バリーが理由を聞くと最速の男になりたいだけだと言われる。

バリーたちはスターラボへ行きマーキュリーラボからマグネタ―という装置が盗まれていることがわかり、それを使えば地球を崩壊させることも可能だった。

だがそれには膨大なエネルギーが必要となるため、ズームの真の狙いはレースを行ってエネルギーを集めマルチバースを破壊することだったのだ。

シスコがバイブで見ていたヴィジョンはマグネタ-を使ってズームが世界を崩壊させる様子だったのである。

バリーはレースを受けてズームを捕らえ苦しめた後殺してやると口にし、バリーがただ復讐のためにレースを行おうとしていることを危惧したジョーやハリーはバリーを戦いから外す決断をする。

バリーに麻酔薬を打ちこみ、眠った隙にパイプラインに閉じ込めたのである。

ジョーたちの作戦はケイトリンがズームをおびき寄せてシスコが開いた裂け目にズームをぶち込み、永久に出てこられないようにするというものだった。

またこの作戦を決行するに当たりジョーはある条件を皆に提示していた。

作戦開始前、ジェシーはハリーと話し戦いが終われば自分はアース2に戻るがハリーは残ってもかまわないと伝えた。

いよいよ作戦が決行され、ケイトリンがうまくズームをおびき寄せた。

ズームは自分を裏切ったケイトリンを殺そうとするがそれはホログラムでできたケイトリンで、この隙にシスコが裂け目を開いた。

後は押しこむだけだったが肝心なところでジョーの銃がジャムってしまう。

ジョーは力ずくでズームを押し込もうとし、最後のとどめでハリーが銃を撃ったが、ズームだけでなくジョーもアース2へ飛ばされてしまう。

スターラボに戻りシスコはバイブの力でズームを見ようとするも移動中であったためめまぐるしく映像が切り替わってしまう。

するとそこへウォリーがスターラボへやってきてジョーが巻き込まれたことを知らされる。

ウォリーは助けに行かないとと口にするが、ジョーの取り決めでなにがあっても裂け目は開かないと決めたと言われる。

またバリーがその場におらずパイプラインに閉じ込められていることを知り、ウォリーは独断でバリーをパイプラインから出してしまう。

アース2でズームにとらわれたジョーはズームが捕らえている仮面の男が誰なのかを聞いてみると、それを聞いたら混乱すると言われる。

ジョーはそれでも良いから話せと言うと、ズームは自分の過去について話し始めた。

スピードスターとなりもっと早くなるためにヴェロシティ9を完成させ自分は時間の壁を超えることさえ可能になった。

別の世界に行き仮面の男を見つけたあたりでタイムレイスに目をつけられ、更にヴェロシティ9の副作用で体はボロボロになったという。

ズームはその男をトロフィーのようなものだと言い、男の名はジェイ・ギャリックだと話した。

一方、ウォリーによって助け出されたバリーは自分抜きでズームと戦ったことに怒りをあらわにし、更にジョーまで連れ去られていることを知りレースを受けることを皆に伝える。

もうそれしか方法がないためシスコのバイブの力を使ってレースを受けることをズームに伝えた。

ズームは自分に勝てば人質は解放してやると話す。

そしていよいよズームとのレースがおこなわれることに。

その会場にはズームがマグネターで作った巨大な装置が用意されており、レースはそこに作ったリングで行うという。

装置の作動には500週分のエネルギーが必要だと言い、もし途中でバリーが走るのをやめれば仲間たちを殺すと脅した。

レースが始まるとマグネターにどんどんエネルギーがたまっていくがバリーはズームに追いつけない。

するとここでバリーは残存した時間軸を利用して2人に増えたのである。

バリーがズームを捕まえる前にエネルギーが十分たまってしまい、バリーは走るのをやめてズームを倒そうとする。

もう一人のバリーは装置の周りを走って生み出したエネルギーを相殺するためのエネルギーを生み出そうとしていた。

バリーはズームを一方的に圧倒し、更にもう一人のバリーは文字通り命をかけて装置を止めようとし、スピードに耐えきれず燃え尽きてしまう。

だがこれによって装置はエネルギーは霧散し、バリーもズームを抑え込むことに成功する。

バリーはズームを殺そうとするがそれは自分の仕事ではないと告げると、タイムレイスが現れ時間軸をめちゃくちゃにしたズームが連れて行かれることになった。

こうしてズームとの戦いは幕を閉じ皆はスターラボへと戻った。

ズームにとらわれていたジェイ・ギャリックも助け出し仮面を外してあげると、なんとそれはヘンリーのドッぺルゲンガーだったのである。

さすがにこの事実にはバリーも動揺を隠せなかった。

ジェイによると自分はアース3のスピードスターでズームに負けて囚われていたのだという。

ハリーとジェシーはアース2へ戻ることを決め、ジェイに手伝ってもらい無事にアース2へ戻ることができた。

その後ジョーの家に集まって祝勝会が開かれたがバリーの顔に笑顔はない。

外の空気を吸いに出たバリーをアイリスが追いかけると、バリーは自分たちの関係を前に進めようと話をしたが父親を殺されて心に穴が開いたようで恋愛をしている余裕がないといい謝った。

アイリスはバリーがどこへ行こうと自分はここであなたを待っていると言い2人は熱いキスを交わした。

その後バリーは過去へタイムトラベルをして母親が殺された時間軸へ向かった。

そしてフラッシュ・リバースによって殺されそうになってる母親を助けたのである。

これにより以前母親を助けに来た自分は消えていった。

おびえる母親に助けに来たと告げるバリー。

———————————————————————————-

そういう終わり方かーー。

フラッシュの原作ではフラッシュポイントと呼ばれるものがあり、これはフラッシュが過去へ行って歴史を改変してしまったことにより未来に多大な影響が出たことをさしているんだそうです。

つまりシーズン3では確実に未来が変わっており、人の関係性も大きく変化しているってことですね。

母親が殺されないことによってバリーはジョーに引き取られないことになりますし、そもそもイオバードを倒したことによって本物のウェルズ博士も助かることになりますからね。

シーズン3にはジェシーが出てきそうですね。

シーズン1でイオバードはなり変わらなくても粒子加速器は爆発すると言っていたのでメタ・ヒューマンは現れるでしょうけど、どんな形で影響があるのかは未知数ですね。

そもそもバリーがメタ・ヒューマンにならない未来もあり得ますし、でもバリーの時間軸は守られているはずだから結局フラッシュになる??

もうわけがわからなくなってきましたね。

とにかく世界が変わるのは間違いないでしょう。

そういえば昔実写化されたフラッシュの主演は今のバリーの父親で、最後にフラッシュになっていたのでかつての作品へのリスペクトが込められていましたね。

最後にシーズン3の予告を発見したので掲載しておきますね。

このシーズン3の予告を見ただけでもかなりやばくなっていることがわかります。

フラッシュ シーズン3の予告

世界はやっぱり変わっていてシスコが金持ちに!!

新たな世界のフラッシュはなんとウォリー!?

早くシーズン3が見たいです。

以上がSeason2の第二十三話『The Race Of His Life/運命のレース』のあらすじと感想のレビューでした。